【努力すれば報われる】とか本気で思ってる人が多くて草生えそう。

Sponsored Link

努力すれば報われるとは限らない

 
報われる基準にもよるけど、
 
最低限の才能(知らない人と会話できるとか)なかったら無理だし、
 
それに特化してる人に勝てるわけないんだよね。
 
スポーツで言うとハンマー投げで室伏に勝てると思う人いる?
 
一般的な体型の人が努力したら勝てる可能性があるとか1mmでも思う?
 
まぁあんまり居らへんやろう。
 
 
じゃあ何でそういうのは無理やと思うのに、
 
その他のことに関しては思わないんだろう。
 
最近私のいる業界(コーヒー業界)ではラテアートが何やら流行っているっぽい。
(そろそろ下火だけど)
 
で、それの大会もあるんだけど、全然才能なさげな人が勝とうと必死に頑張っている。
 
いや別に否定してるわけじゃないんですよ?
 
ヤッテミナイト ワカラナイシ。
 
私も何回か出たことあるんですけど、そこまで上手くないんで優勝できないんですけど、まぁ勉強にはなります。
 
頑張ったら人脈は広がるし、技術の向上にもなる。
 
でも勝つ気で来てるんなら、才能あるかないか一回やったら判断すべきやと思うわ。
 
なんか自分が辛くなるからあんまり才能って言葉使いたくないんやけども、あるよねそういうの。
 
で、じゃあ才能ないやつは去れってことかというと、そういうわけじゃないんだな。
 
才能があって努力してる奴に勝てないかというと、そんなわけじゃないんだ実は。
 
不器用な奴でも勝てるやり方はある。
が、時間がかかるということを理解しないといけない。
だいたいの奴は挫けるから勝てないんだよね。
マジでホンマそれだけやと思う。
 
努力が足りないんだよね。
継続しなさすぎ。
 
弓道やってたんだけど、俺は割とすぐ強くなったタイプだから始めて2年で国体の正選手になれた。
 
でもそんなん運が良かっただけなんだよね。
 
たまたま勝っただけ。
 
たまたま周りが弱かっただけ。
 
たまたま気に入られただけ。
 
経験的に、最初に才能開花しなかったけどずっと努力を続けてる人にはやっぱり勝てないんだよね。
 
だって、だいたいの人は勝つと死ぬほど努力しないから。
 
6年ぐらい血吐くほどやったら抜かせなくはない。
 
でも6年も自分信じて頑張れる人いるかな?
 
居ないよね。
 
だから勝てないんだよ。
 
才能あるけど不器用なだけって人は3年で運が良ければ並べる。
 
でもやっぱりしない。
 
あと根本的に頑張りかた間違えてる人。
 
一番論外。
 
100年頑張っても勝てる見込みないよね。
 
理論的なやり方で、
 
客観的に自分を見れる環境で、
 
最低でも天才の2倍は努力する。
 
それを挫けず何年も継続する。
 
そうすれば勝てる。
 
これ以上の必勝法ないと思う。
 
あくまで俺の見解だけどね。
 
で、問題はそれに努力するのはええねんけど、ホンマにそれって注力すべき事柄なん?っていうのをもっと考えるべき。
 
その技術を磨くことで生計を立ててるならする以外の選択肢はない。
 
でも例えばラテアート。
 
お客さんに還元できてお金を生み出す方法を見いだせるなら良いと思う。
 
でもできる見込みがないならそれって趣味だよね?
 
趣味ならいいよ全然。
 
時間と金を無駄に浪費して気持ちを整える。
 
有りだ。
 
でもそうじゃないなら、もうちょっと考えようかって思う。
 
ブランディング?マーケティング?集客?
 
何のためにやってるの?
 
何で勝つためにやってるの?
 
その努力をもっと違う場所に費やした方がもっと効率いいって思わない?
 
まぁでもどうなんやろ。
 
根本的に仕事に関する考え方が違うんかな。
 
経営の勉強もせずに店出しちゃう人多いし、
 
それが良いか悪いかは俺にはわからないけど、
 
自分は無理だなって思うから逆にすごいとも思うし。
 
まぁなんだろう。
 
何が言いたいかわからなくなってきたな。
 
いつも通りだな。笑
 
努力は基本的に報われないよ。
 
報われると思う人は見返りを求めているよね。
 
モチベーション低すぎて勝てるわけないよ。
 
見返りを求めず努力することで気付いたら報われてたってことの方が多いんじゃないかな。
 
と、それほどすごい事はしてない人がのたまってみた。
 
まぁ大会で勝ちたかったらもっと理論的に気狂うぐらい練習しろよって話ですね。
 
中途半端で出てくるなら勝てるとか異次元なこと思ってんなって話ですね。
 
中途半端な努力しかしてないのに悔やしがってんじゃねーよって話ですね。
 
優勝者以外はカス。
 
はい、以上!
 
(一大会ベースの話なので、お前世界一でもないくせに何いってんのとかいう戯言は理解力の無さを露呈するだけなのでお控えください)

Sponsored Link

コメントを残す