3位?なにそれおいしいの?

Sponsored Link

私が言うこと全般に言えることなんですけど、
あくまで一個人、私が持っている考え方ってだけなので気を悪くしたらゴメンなさいね。

 

1位以外いらない説

ふと思ったんですけど、
なんで順位に3位ってあるんでしょうね?

テニスとかって確か、
1位・2位・4位タイが2人だったような?(違うかったらすんません)

1位が表彰されるのはわかります。

その日もっとも強かったんだから、評価されるべきですね。

運やタイミングなどもあったかもしれないですが、
勝ちは勝ちです。

認める認めないは自分や他者も思うところはあるかもしれないですが、
事実として勝者であることは変わらないです。

 

で、2位はどうかというと。

私の中では1位は勝者代表で、2位は敗者代表なんですよね。

それまでに負けた人達すべてを代表するポジション。

普通の大会だと1位も2位も大差ない賞品や扱いを受けることが多いですよね。

でも、正直意味がわからないんです。

 

「2位も十分がんばったし凄いよ!」

という声が聞こえてきそうですが、
私から言わせれば雪辱を舐めた上で実力で1位を勝ち取った事のない人の言葉に聞こえるんですよ。

本当の勝ちを知る人はそんな事は言わないんじゃなかろうかと。
(TPO的には言うかもしれないですが)

確かに努力は凄いとおもいます。
たまたま今回は負けたけど、1位に匹敵する力を帯びている可能性は高いですよ。

じゃあ次回勝てばいいだけの話で。
それでも勝てないのであれば、色々考え直す必要が出てきます。

極端ですが、2位は勝者ではなく、「敗者」。っていうのが自論です。

 

では3位。

いつも思うんですけど、3位って表彰された側がすごい迷惑だと思うんですよ。

惨めすぎません?

勝者代表にもなれず、敗者代表にもなれず、宙ぶらりんな感じ。

でも表彰されてしまったから何か言わないといけない。

可哀想ですよね。

正直結果として見たら2位以下とか出場してないに等しいって感じてしまうし。

まぁ人数がいないと盛り上がらないからそういう意味では必要なんでしょうけど、
試合としてはあんまり価値ないなぁと思ってます。

 

思い出のため?
ベスト8に入るだけで十分すごい?

思い出の為だったら全員に参加賞とかあげたらいいんじゃないかなー。

ベスト8とかやってる側からしたら何が凄いかわからないし、
結局途中で負けたんでしょ?って感じで。

 

指標にするのならいいんですけどね。

何位でも自分が以前と比べどのあたりにまで成長したのかを知る意味ではすごくいいと思います。

でも、喜んだり褒めたりする意味がわからないよねって話です。

 

正直表彰って1位だけでいいんじゃないかと思うんですよ。

勝負は勝たなければ何の意味もなくて。

勝たなければ死ぬ。

ぐらいの勢いでやらないと優勝って正直難しいじゃないですか。

まぁお前どんなもんやねんって言われたら優勝経験はそんな多くはない雑魚なんですけども。笑

あくまでそう私が思っていると。

そしてそれを肝に銘じて試合に出ていたっていう雑感です。

とりとめのない雑記にお付き合い頂きありがとうございました_(:3 」∠)_

Sponsored Link

コメントを残す