【女性にモテるコーヒー!?】豆知識を教えてあげるよ!

Sponsored Link
こんにちは。バリスタの松本です。
コーヒー系でいただいた質問にドンドン答えるこのコーナー。
早速いってみましょう。
7jyoさんからの質問です。
picture_pc_2363f4187c00605f57dc817da200afed
これ知っていたら女性にモテるみたいなコーヒー教えてください(笑)
なんでも答える言うたらすごいのがきました。笑
できる範囲で答えましょうw

 

【女性にモテるコーヒーとは?】

モテるかどうかは正直わかりませんが、
知ってたら「あ、この人なんだか知的でステキ♡」ってなるかもしれない
豆知識を何個か書きますねw
==========
豆知識ひとつめ。

【カフェラテ・カプチーノ・カフェオレの違いとは?】

知ってるかもしれませんが、詳しくは知らない人も多いんじゃないかな。
まず、スペルの部分をみてみましょう。
カフェオレ。
cafe au laitと書くのですが、これはフランス語です。
カフェラテ。
cafe latteと書きます。英語です。
カプチーノ。
cappuccino。イタリア語です。
カフェオレとカフェラテはどちらも、
cafe (コーヒー) au (と) lait (ミルク)、
cafe (コーヒー) latte (ミルク)、
つまりコーヒー牛乳ですね。
カプチーノはカトリック系の修道士が着ている
フード付き修道服の色に似ているからという謎な理由なので、
ちょっと違います。

 

 

【呼び名だけ?モノは一緒なの?】

では具体的に何が違うか。
・・・カフェオレ
濃いめのドリップコーヒー(一般的なコーヒーです)と、鍋で炊いたミルクで半々に割ります。
カフェオレボールと呼ばれる大きめの取っ手のついていない器でたっぷり飲みます。
・・・カフェラテ
エスプレッソ(25ccほどに凝縮した濃いコーヒー)に、蒸気で温めたスチームミルクをたっぷり入れたミルキーなコーヒー。泡少なめ。
・・・カプチーノ
エスプレッソに、蒸気で温めたフォームドミルクとスチームドミルクをいれたもの。泡多め。
つまり、
カフェオレ=ドリップコーヒー+ミルク
カフェラテ=エスプレッソ+泡(少)+ミルク
カプチーノ=エスプレッソ+泡(多)+ミルク
ですね。
カップが同じ要領の場合、
必然的にカプチーノが一番液体量は少なくなるので濃い味わいです。
「わたしコーヒー苦手なの?v」っていう女性には、
カフェオレかカフェラテを。
「わたしコーヒー大好きなんだv」っていう女性には、
カプチーノをオススメすると良いかもしれないですね。
 
==========
豆知識ふたつめ。

【そもそもエスプレッソって何?】

至極まっとうな疑問ですね。

エスプレッソとは、専用のマシンで極細に挽いた豆を、エスプレッソマシンと呼ばれる機械で9気圧かけて20~30秒ほどで抽出する濃縮コーヒーです。

圧をかけて無理やりだしているので、少しのズレで大きく味がブレます。
正直、かなり技術がいります。
ただ、バリスタと呼ばれる知識と技術のある専門家が淹れると、
香りも味も強烈に感じるのでとても美味しいです。
(ただし、プロ以外が淹れると泥水になります笑)
昔ながらのイタリア系エスプレッソは砂糖をスプーン2~3杯いれて飲みます。
最近のサードウェーブ的な酸味や甘みを感じる華やか系エスプレッソは、入れなくても美味しく飲める場合も。
日本人はブラックで飲むのがカッコイイみたいな人が多いですが、海外では全然そんなことなくて。
本場のイタリアではエスプレッソは砂糖を入れて完成するものだ!っていう考え方です。
砂糖をいっぱいいれて2~3口で飲み、
溶けきらなかった砂糖を
スプーンですくって食べるのが通です。
バンコと呼ばれるカウンターのある店で、出されてすぐ立ったままその飲み方をしたら、おっ!こいつ知ってるなって思われます。

カッコイイと思いますよ。モテるかは知りませんが(笑)

 

==========
豆知識みっつめ。
豆知識というか、モテやすさ重視で考えた場合…

 

 

【どれだけ美味しい店を知っているか】

が大事だと思いますw
女性と接してるシチュエーションでしょうから当たり前っちゃ当たり前ですね。笑
どの店が良いとかは好みになってくるのであえて言いませんが、
個人的に知っていた方がいいだろうと思う店のジャンルを。
・美味しいコーヒーが飲めるカフェ(喫茶店含む)
・ゆったりとできる居心地重視のカフェ(ご飯があれば尚良し)
・美味しいケーキ屋さん(中で食べれる店&持ち帰りのみの店)
・サービスが素敵なレストランorビストロ(美味しいだけじゃダメ)
・バーテンダーが蝶ネクタイしてそうなオーセンティックバー
この辺の良いお店を知っていたら、モテると思いますよ。
もはやただのアドバイスですがw
って感じで終わり!

*** 編集後記 ***

うーん。
豆知識的なことは書けますが、モテるかどうかはあなた次第ということでw

陰ながら応援しております。笑

 

=======

スペシャルティコーヒー、売ってます。

https://www.daiichifl.com/products/list.php?category_id=819

=======

Sponsored Link

コメントを残す